新 農園だより

有機肥料散布

こちらは今月27日に雪の予報が発表されました。
さて、まだ冬仕度が間に合ってないのですが、来年の作付に向けて、有機肥料を散布しました。
撒いたのは米糠とくず米。
米糠は皆さんもご存知とは思いますが、玄米の表面を削ったものですね。この作業を精米といいますね。
くず米とは、簡単にいうと、米の厚みが足りないお米です。
お煎餅などに使われるのですが、昨今、このくず米が下落しており、当農園では肥料として散布した方が有益と判断しました。
見た目はお米の形なのでもったいない様な気もしましたが、
捨てている訳ではありません。還元型農業の一つの形ですね!
これによって化学肥料を抑えることもできるのです!

> 詳細はこちら

棚田の紅葉

久しぶりのお天気で山の紅葉もとてもキレイです。

> 詳細はこちら

更新履歴

平成26年度 特別栽培農産物 新潟県認証 取得!
無洗米仕上げオプション 好評受付中!
エコファーマー認定農家
旧農園だより 2009/7〜2015/5
ふるさと、ここで再発見! 新潟県十日町市
道の駅 クロステン 十日町
十日町市観光協会